2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵方巻き

s-8Cb95FB8AAA82AB.jpg

関西では皆さん周知のことかと思いますが、もうすぐ節分ですね。
節分といえば、去年の秘書時代にお世話になっていた料理研究家の先生(京都のお生まれ)から「恵方巻き」を作って頂き、自宅に戻り食べた事を思い出します。去年の方角は私の部屋で言うと、ベッドの上から壁に向かって食べる方位だったので、とんでもなく笑える事を真面目に遂行したという。・・・(笑)

その年に決まった方角に向かって一心不乱に「恵方巻き」を食べ、その年の無病息災を願う意味の込められた恵方巻き。一心不乱に無言でというのが些か笑えますが、こういった日本の伝統的な行事は良いですよね。

さて、恵方巻きの由来など私の説明不足な点もあるかと思うのでをWikiで調べてみました。

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる関西を中心とした行事。また食べている間は、無言でなければならないとされている。

七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。

また諺の『鬼に金棒』の金棒に見立てて、節分の豆まきで追い出した鬼が落としていった金棒を体に取り入れる事で、無病息災・商売繁盛など、自身や自身を取り巻く環境に対し、抵抗増大や窮地打破などの意味合いがもたれたとされる

やっぱりWikiで調べて良かったです。七福神の意味を込めた食材などためになりますね。

で、今年2009年の恵方巻きを食べる方位ですが
南南東!!!!
南南東の方位に向かって言葉を発さず一心不乱に恵方巻きをまるかじりしてくださいね!

私は、今年も料理研究家の先生のお宅にお呼ばれしているので、恵方巻きを頂くことになりそうです♪会社を離れても懇意にして頂けるのはとても有難いことですよね!

スリランカ政府認定。伝説のダイエットハーブ

ヨガがもっと楽しくなる!ヨギーニが開発したヨガウェア

即日開通!初めてでも安心のレンタルサーバー

| グルメ | 06時02分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発泡水マニア♪

健康の為、日々沢山のお水を飲んでカラダにイイ事を実践しています。週に二日はスポーツクラブで汗を流して、休みの日は岩盤ヨーガやヨーガを楽しんでいます。
yoga.jpg

そんな私の必需品というか不可欠な飲み物は水なんです。
それも発泡水。・・・・・お好きな方も多いと思います。
成分表を見ながら、また味をテイスティングして楽しめるのも良いですよね♪

発泡水好きな私のオススメは「ハイドロキシダーゼ」です。
ご存知の方も多いかと思いますが、マグネシウム、カルシウム、重炭酸塩、20種以上のオリゴエレメントを含む、硬度1505.75の超硬水です。微炭酸の細かい天然発泡水なので苦味やクセを感じにくく、爽やかなのみ心地。原産国フランスではでは、健康志向&美容ケア用のスペシャルウォーターとして人気が高く、80年以上にわたり愛飲され続けています。

健康にも良く、また200mlというサイズも手ごろ。・・・
パッケージデザインも洗練されています。

可愛いでしょ♪

このお水を飲み始めて一年近くになりますが、疲れにくい身体になっているように感じます。ハイドロキシダーゼに加えて適度なスポーツがオススメですっ~☆コントレックスなどのお水が飲みにくい方も発泡水だと硬度や独特な味が薄れて飲みやすいですよ~♪

でも、コントレックス支持派の皆さんへ凄い安さのコントレックス見つけちゃいましたっ♪
B級品と言われているのもで、中の品質には問題が無いのだけど、配送の際に箱が潰れてしまったり、蓋やボトルが歪んじゃったものを指すそうです。とはいえ、デイリーユースには問題ないので自宅用に如何でしょう?
コントレックス 1500ml 12本入 1ケース(B級品)
なんと、税込780円!!!送料別(735円)でも安すぎです!!
数に限りがあるようなのでお早めに~!!
コントレックス 1500ml 12本入 1ケース(B級品)


塗るだけで小顔!憧れプリンセスフェイスはデザインできます

もう、クサイなんて絶対言わせない!!

飲むアーユルヴェーダ、最高級品質のスーパーハーブ【メタボキラーコタラヒム】

| 健康 | 04時24分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐバレンタインデー!!

はじめまして☆
今日からブログをはじめることになりましたwhite66と申します。
元外資系企業の広報宣伝や秘書をこなした経歴を生かし、社会の外で求めた沢山の癒しやここ数年嵌っている趣味ごとなどを綴っていきたいと思っています。

現在は企業を退職し、近い将来への目標があるので資格取得の為学校へ通っていきながら、趣味のヨーガやスポーツクラブで日々身体を鍛え自分磨き中です。

さて、日記の一回目はタイトルに書いた通り、もうすぐバレンタインデー!!ということで。・・・
今日は、バレンタインに向けたチョコレートの買いだに行きたかったんですが、如何せん外が寒かった為、楽天市場を徘徊(笑)

楽天市場の会員だと購入に応じてポイントが貯まるので、ネットショッピングが楽しくなりますよね。私は会員になって三年目になりますけど、ポイントの高い日にマトメ買いしたりコツコツと利用させてもらっています。

その中で素敵なチョコレートを見つけたのでご紹介します♪
Chocolate.png

【限定販売】「コフル・オ・ショコラ」は、フジテレビの人気番組「スイーツsweets」のTHE COMPLETE SWEETS ♯095に登録されています!限定なのでご予約はお早めに~♪
【限定300個!】カカオが香る、本格細工チョコ!Coffre Au Chocolat~コフル・オ・ショコラ

このショコラはBOXもなんと創作ショコラなんです。・・・♪
綺麗に装飾されたショコラのBOXの中に甘さ広がる柔らかな生チョコが八個入っています。
夢があって、可愛いですよね~~☆

渡す方の想いが込められたショコラと受け取る人の嬉しさ。・・・
いくつになってもこういう行事ってワクワクしますね!

即日開通!初めてでも安心のレンタルサーバー

ヨガがもっと楽しくなる!ヨギーニが開発したヨガウェア

塗るだけで小顔!憧れプリンセスフェイスはデザインできます

| スイーツ | 23時34分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

